読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつまぶし

プライベートから仕事まで徒然と。

マイナンバーについて

さぁ、一発目の記事。

何を書いたらいいのか、どんなこと発信したいのか、これが難しい。

書きたいことはたくさんあるのに迷うという本末転倒振り。

 

とりあえず時事ネタを。

 

年末調整のアナウンスがやってきて、マイナンバーの番号を提出しろや何やら。

いくら会社が楽に提出するシステムを導入しても、こういう事務手続きが苦手な自分は結構しんどい。

マイナンバー番号何だっけ。ってかマイナンバー通知カード失くしてた。と言う事でマイナンバー関連で困ったときの備忘録。

 

今更とか言うなよ。

 

 

マイナンバー通知書:書き留めで届く個人番号のみのカード。

マイナンバーカード:交付申請書またはWEBより申請して届く顔写真入りのカード。

 

  • では会社に提出しよう。

通知書もカードも無い。再申請は3~4週間かかる。どうしよう。

住民票の写しを市役所で申請しよう。300円かかる。

住民票を申請する時オプションとして個人番号の付与が可能。

 

ここで裏情報。

通知書の再申請は500円くらいかかるのでお金が掛からない方法として、

マイナンバーカード交付申請書を発行すると「申請書ID」と言うものが付いてくる。これが個人番号となるとのこと。

 

現在国がマイナンバーカードを推奨しているため、カードを申請するのは無料らしい。後で携帯から自撮りして申請してしまおう。