ひつまぶし

プライベートから仕事まで徒然と。

わがままマン

人間関係って本当に難しい。この歳になっても理解出来ない事がたくさんある。

 

会社でもデートでも何でも良いんだけどさ、相手との距離感を縮めるために、まず俺は相手を知ろうと思って行動する。話しかけたり、その人のやっていることをちょっとかじってみたり。要は共通点を探すことだね。その為に時間もお金も惜しまないようにしてる。相手としては「おっ、この人自分に興味があるのかな。」という気持ちにさせるということ。

 

ここまでは良いんだよ。ここまでは。

この人は自分と関わりを持ちたがってるという期待を持たせる状態ってのが重要。

 

人間、不確定なことに対する期待に弱い気がする。簡単なところで言うとパチンコ、スロット、競馬、宝くじ、株、FX等・・・金ばっかりだった(笑)

「当たるかも。だから試してみる。」なんていう期待と挑戦が人を動かす気持ちの一つだと思う。

 

話は戻して、この期待の状況が続くと、「この人に、こんなこと言ってみよう。」はたまた「こんなこと言ったら、どうするだろう。」なんて試されるようになる。期待にどう応えるかは人それぞれ。

期待の応え方が自分の思っていたものと違うからって嫌な顔はしないでほしい。空気が読めてないと思われているんだろうなぁ。顔と声で分かるんだよね。年下ならまだ許せるけど、年上でコレされると即痛い子認定。こいつわがままマンだ。アプローチの仕方なんてたくさんあるんだからさ。

お互い大人なんだしさ、尊重し合えないもんかね。